出張の後は…帰宅でしょう(^_^;)

今日はいつもより早く家を出てまっすぐに羽田空港に向かう。まあ、いつも通りの出張風景ですわ。搭乗口で上司、営業と合流してJAL機に乗り込み大空に旅立つ。飛行機は同じ路線に乗っても離陸と着陸のルートが異なることが多いので、今日は羽田を飛び立ったらどこを通過するのか楽しみに外を見ていたが、あっという間に雲の中。
つまらないのでぼんやりしていたが、時折真下の様子が雲から透けて見える。どこも真っ白。まだ雪がいっぱい積もってるんやねえ。
というわけで飛行機は青森空港上空までやってきた。今回の着陸も前回同様ダイナミックで、今回も空港の西側を北上し空港を通り過ぎるかと思わせておいて右に90度ターン、空港の北側を東西にのびる滑走路と平行に飛んで、そこから急旋回で180度右ターンして着陸。よくまあそんなにたくさん着陸のバリエーションがあるな。
空港からバスで市街地に出た。昼時なので上司らと昼食を食べに行ったが、青森魚菜センターというところに連れて行ってもらって、のっけ丼というものを食した。これは、1080円または540円で食事券10枚つづりまたは5枚つづりを買い、そのうち1枚で丼とご飯をゲット。残りの券で、センターにずらりと並んだお店の中から丼に載せる食材をゲットする。私はホタテ、いくら、タイ、たまご等自分の好きなものばかりてんこ盛りに載せて腹いっぱい食った。正直、券10枚は多すぎたかも(^_^;)
仕事は特に問題もなく、内容の濃い会議で十分な結果。ちょっと時間がかかったが、まあ何とか想定していた時刻に青森駅に着いた。ここから私の長い帰宅の旅が始まるわけやね(^_^;)
青森16時01分発特急スーパー白鳥に乗車して一路北に向かう。白鳥は青森と函館を結んでいるが、いかにも激走してそうなイメージがあるが途中の蟹田までは単線の津軽線の影響でそんなに速くない。本領発揮するのはやはり海峡線に入ってからだが、今は北海道新幹線工事もあるので津軽今別のあたりとか、減速するところもある。
津軽今別は新幹線ホームなどの建設真っ只中で、去年来た時より一層景色が変わっている。しかし駅の周囲には相変わらず家などは増えていない。新幹線が出来てここに「奥津軽」という駅ができても、一体だれが利用するんだろうねえ。
スーパー白鳥の789系に長時間乗車したのは今回が初めて。室内ドア上にあるLEDに、海峡線に入ったころからトンネル名が出るようになっていた。青函トンネルに入るまでにいくつも短い別のトンネルをくぐるので、いったいどれが青函トンネルかわからないという問題があったが、この表示のお蔭で「今入ったトンネルは青函トンネルではない」ことがわかる仕組みだ。でも一般人が「第4山越トンネル」とか表示を見ても意味がサッパリわからんと思うが。しかもこのトンネル表示、青函トンネルを抜けても木古内に着くまでご丁寧に全部のトンネル名を表示してくれる。手抜きしない仕事ぶり(^_^;)