iPhone5で悩む

昨晩、思い切ってiPhone5のOS、すなわちIOSをバージョン7.1にあげてみた。ここ連続2回ほど失敗してiPhone5がオジャンになって復旧させるのに相当苦労したので怖かったが、今回は無事にアップデートできた。
なので例の電池切れ問題が少しでも解決するといいが、と思ったのだが、IOS7.1にも電池消費が早い問題があるらしいので望み薄かなあ。
で一日使ってみたところ、電池の減りは以前のように戻った。すなわち、ここ数日の6時間でカラみたいな超異常な減り具合ではなく、それ以前の急激な減り具合に戻った(;_;)
要するに大して効果は無かったということ。もはや、買い替えるしか手はないのか。
…実はまだある。我がiPhone5を工場出荷時に戻す、という究極の?手段がある。OSは最新になるがその他の設定は全てマッサラになるので、これまで積み重ねたアップデート時に不具合を仕込んでしまった場合にはそれをチャラにできる。もし、原因が単に電池の劣化だったら…全く意味はない。
工場出荷時に戻して正常に動いても、そこから環境構築を一からやり直さなければならない(バックアップから復元したら不具合も復元して元の木阿弥である)ので、もう面倒だから買い替えたいような気がしないでもない。買い替えたら今度はiPhone6が出た時に後悔しそうな予感もある。どっちにすればいいのか悩む。