神社参り

三連休三日目、今日はいよいよドライブに出撃である。先日、千葉県東部の猿田神社を攻略しようとしたところ既に閉店?していて攻略に失敗したというのがあった。今日はそれのリベンジである。
前回のドライブで開拓した、利根川沿いの道路をひたすら東進して佐原まで行き、そこで昼食を取って、間近に存在する香取神宮は敢えてパス。前回一度攻略しているのであとに回す。まっすぐ国道を銚子に向けてひた走り、JR猿田駅間近の猿田神社に着いたのが14時50分ごろ。
今回は神社が開いていたので中に入ると…なんと既に社務所が後片付けをしていた!ここの社務所は15時で閉店。はえーよ…(^_^;) 参拝している間におみくじBOXを片付けられてしまったので、巫女さんにお願いしておみくじを出してもらった。そしてくじを引いた結果…凶。うーん…今日はいつも以上に安全運転に気を付けよう。
この神社の駐車場は裏にあるので車で来ると裏口から入ることになるが、正面参道は山の下から延々階段を上る形。その参道がJR総武本線をまたぐ形になっているので、線路の上まで参道を降りて行ったところ、そこから見える猿田駅に列車が入線!さすが鉄の強いヒキ!!と悦に入っていたら、嫁から「そんなところで小出しに運を使うからtotoが当たらないのだ」と言われた。まあ、その通りなんだけどorz
第一目標を攻略したので次の目標である鹿島神宮に進撃。猿田から北上すると利根川を有料の橋で渡ってすぐに茨城県神栖市である。神栖市に入ったのは今回が初めてでどんなところか知らなかったが…なんかこう、最果て感がかなりする(^_^;) もっと端っこの銚子では感じなかったんだが、神栖の場合は地面がまっ平らで道が真っ直ぐで沿線に建物があまり無いのが未開地のような感じで。しかも、そこから鹿嶋市まで20kmもあるというのが意外だった。すぐそこかと思ってた。
そう思った場所はさすがに神栖市でも端っこの方だったようで、西進するにつれて沿線に店舗、住宅、そして工場と人気が出てきた。未開地なんて言ってごめんなさい。でも、道の広さや建物の建つ間隔の広さなど、どうも関東らしくないだだっ広さが印象的。神栖とはこういうところであったか。
国道を行くだけで鹿島神宮にはすんなり到着。JR鹿島神宮駅のすぐ隣、台地の上にあった。有名な神社だが思ったよりコンパクトなつくりだった。正面入り口にあるはずの鳥居が無かったが、現在建て替え中とのことだった。神社傍の有料駐車場に車を入れたら、駐車場が有料なのは4時半までで、それ以降は管理者がいなくなるという…ということは、あと30分遅く来たらタダだった…?
ここも無事攻略し、あとはさっき通り過ぎた香取神宮に向かってみるが、どう頑張っても到着は5時半。前回の経験通りなら神社は既に閉店だろう。それでも、前回はすっかり日没して暗い中の参拝だったが、今回はまだ日も高く、明るいうちの参拝ができると思って行ってみた。想像通り、参道の売店はほとんど閉まっていて神社も既に閉店済みだったが、まだ明るかったのでお参りはしてきた。
こうしてなんとか3つの神社を回ることができた。後は凶をひいたこともあり、安全運転に徹して帰宅した。3日も休みがあったら一日くらいは遊びに行かないとな。