新幹線ネタ三連発

JR東海、東海道新幹線の最高速度を285km/hに」…JR東海の執念!他の新幹線に線形で劣る東海道新幹線は現時点で最高速度は270km/hでしかないが、これを285km/hに引き上げると。最近、N700Aの登場と、従来のN700のN700A化改造を進めているが、これが完了すると最高速度の引き上げが可能になるのだろう。
スゲー金かかってるし、よくやるわとは思うが、これによる時間短縮効果はなんと3分!…まあ、いいんじゃない。東海は金儲けてそうだし。
山形新幹線、史上初のお座敷列車「とれいゆ」を投入 「つばさ」も新色に」…秋田新幹線への新型車E6系投入により余剰となるE3系のうち一編成がいわゆる“ジョイフルトレイン”になるという話は前から聞いており、改造車両が工場に運び込まれたというニュースにも接していたので、いったいどんな列車が出るのか?お座敷列車かねえ、とか思っていたら…出てきたのは予想の上を行く列車!
その列車「とれいゆ」はお座敷なのは言うまでもなく、バーカウンターも装備されるそうだが、なんといっても目玉は足湯!風呂付列車は戦前の特急に例があり、近年では寝台車のシャワー室があったが、足湯というのは多分初めてなのでは。
新幹線ながら畳にゴロゴロ寝転がったり足湯に使ったりしたらさぞかし楽しかろうとは思うが、この列車の運用区間は主に福島−山形−新庄間。在来線の奥羽本線を改軌した区間であり、最高速度は130km/hである。200何十キロという高速ではないのであしからず。
北陸新幹線「E7系」が出発式 東京―長野間に先行投入」…北陸新幹線の開業はまだ先だが、車両はできたのでさっそく使います!新型E7系は最高速度が260km/hなので、E5/E6系のような大げさな先頭車の形状ではなくデザインに凝っているのでなかなかカッコイイと評判である。12両編成と長いので輸送力も大きい。
ところで北陸新幹線が260km/hまでしか出せないのは、聞くところでは線路のリース料(線路を建設した鉄道・運輸機構からのリースだそうな)が260km/h以上だと割増しになるから、だとか。最近完成した区間がみんな260km/hなのはそのせいだとか。なんだかちょっと残念。