電気バスは実用的なんだろうか

北九州市で電気バス営業運行 26日から、国内初 」…電気バスによる営業運行は日本初とのことだが、そうなんだっけ?終戦直後の燃料無い時代に走ってたりしないのかな?あれは木炭車だっけか…
電気で走るバスといえばトロリーバスがあるが、あれは法律上は鉄道なので一般的なバスではない。
運賃を取る普通のバスではないが、都心の丸の内・日本橋界隈を走る無料バスは最初は電気バスだった。もう10年くらい前になってしまうのかなあ…月日の経つのは早い…。もちろん興味本位で乗ったが、モーターに電気が流れる“ミーーー”という感じの音がする以外は極めて静かな乗り物だった。特に悪いところは感じなかったが、その後何があったか知らないがその無料バスは一般的なディーゼルエンジン車に取って代わられてしまった。
だから電気バスにはまだ何か解決すべき問題があったんだろうなぁとは思っているが、あれからだいぶ時が経ったし今度は実用的になるんだろうかね。第一号がバス王国・福岡にあって極めて地味な存在である北九州市営バスというのもなんだかアレだし、一日二往復ということで試験的な意味合いが濃いが、いい結果が出ると面白い。