ドバイワールドカップデー

そういえば昨晩にドバイで各GIレースが行われていたのに気が付いてなかった(^_^;) 今年も日本馬が大挙襲撃しに行って、うち2頭が見事勝利を収めたということを知って、動画を探したところyoutubeのリンクを貼ってあるサイトをあっさり見つけて観戦した。
ドバイデューティーフリーはこれまで多くの日本馬が挑戦してきたが勝ったのはアドマイヤムーン(2007年)一頭のみ。芝1800mという手ごろな条件からライバルのレベルは高いと思うが、今年は日本馬ジャスタウェイが一番人気。果たして、直線では一頭ぶっちぎりで突き抜けてレコードタイムでの圧勝。ひそかに期待していたトウケイヘイローは逃げを打ったものの直線沈んで7着だった。
ドバイシーマクラシックと言えばなんといってもステイゴールドが優勝した年が印象深い。2001年だったか、CSの生中継を見てエキサイトしたなあ。その後もハーツクライが勝つなど、日本馬の比較的得意なレースだと認識していた。去年もジェンティルドンナが惜しい2着だったが、今年もジェンティルが挑戦。
このレース、ジェンティルが度重なる不利をはねのけてついに勝利を収めるわけだが、ちょっと後味の悪いレースだった。1コーナーで1頭の馬が思いっきり外にコースアウトするのに巻き込まれてジェンティルがちょっとペースを乱したが、すぐに立て直した。映像を見ていると、そのコースアウトした馬が外ラチいっぱいに走っていたが、やがて外ラチに激突して騎手がラチの向こうに吹っ飛ばされているのが映っていた。私はレースそのものより激突した馬と飛んで行った騎手が気になって仕方が無かった。
最後の直線でもジェンティルは再三前が塞がったが立て直してからの伸びはさすがだった。だてにジャパンカップを連勝してないな。左回りの2400mで直線の長いのが大の得意ときたか。じゃあ、今年もやっぱりジャパンカップ三連覇を目指すべきかな。こんだけ強けりゃイギリスやフランス、アメリカ等で競ってほしい気もするけど。