大量のお子様沸いた

朝の出勤時…地下鉄の狭い階段に立ち止まっている女。邪魔だ!地下鉄の構内地図くらい早く覚えろよ!駅によっては物凄く難しいけどな!!
というわけで今日も不慣れな人たちが大勢、都心に出てきていたわけだが、今日特に多く見かけたのはお子様。春休みなんだのう…。親子づれ、あるいは友人同士で、多くのお子様が歩いている。TX秋葉原駅では小学生の大群とも出くわした。なにかの遠足だろうか。今日は特にイラッとくるお子様はいなかった。むしろイラつくのは大人の方。
私の出勤は朝のピークを外した時間帯に行っているので、不慣れな人や子供がいてもさほど問題ではないが、朝ラッシュ真っ只中だったら慣れてる人も慣れてない人もお互い大変だろう。正直イラッとはくるが譲れるところは譲らないとね。でも、自動改札機の前で立ち止まって通せんぼするのだけは止めてくれ。邪魔すぎる。
邪魔と言えば列車内においても、乗ったらドアの付近で立ち止まって奥まで詰めない田舎者がいる。そういうのに限って、多数の乗客が降りる駅で道を譲らず人の流れに押し流されまいと必死に抵抗する。でも結局は車外に押し出されるのがオチだが。今季はまだそんな人は見ていないが、そのうち見ることになるのだろう。
今はまだ3月だから、そういう不慣れな人も限定的だが、4月になったら一挙に増えるのだろう。なんだか恐ろしいような、面倒くさいような、ちょっと楽しみなような。