リアル「泳げ!たいやきくん」現る

養殖場「脱走」マグロ登場=自由に泳ぎ味上々」…最近はマグロでさえ養殖できるようになったが、その養殖場の周囲の海で“天然もの”らしくない妙なマグロが獲れるとか。やけに脂がのってて、天然ものが獲れない時期でも獲れちゃう。それってやっぱり養殖魚?確証はないが、そいつは養殖場から脱走したマグロであるらしい。
脱走マグロは脂がのってる上に、脱走後に泳ぎ回って身が引き締まり、天然ものと養殖ものの両方の長所を持ってる奴がいるとか。脱走魚と確定できないため天然ものとして扱われるが、高級料亭はそのようなマグロは扱わず、回転寿司店も養殖魚の方を買うため値段もお手頃とか。それって…いいことばっかりじゃね!?
いっそ途中まで養殖したマグロを放してしまったら、いいマグロばっかり獲れるようになるのでは…なんて思ったが、それじゃ採算取れそうにないな。いけすで完全に囲う形以外の養殖法も研究されてるみたいだし、養殖マグロもますます進化しそうだな。
このニュースについて、ネットでは「リアル『泳げ!たいやきくん』現る」といった感想が多かった。たしかに…せっかくいけすから逃げ出して自由になったのに、結局捕まって人間に食われる運命の脱走マグロには哀愁を感じる。
「泳げ!たいやきくん」が大ヒットしたのは私が幼児の頃。それから数十年経ってリアルタイプが現れるとは、スゲーことだ。まるで予言したみたい。「泳げ!たいやきくん」がいかに名曲だったか知れようというものだ(大げさ)。