ジェットスターの相変わらずな対応にイラつく

今日から嫁は福岡に帰省して、義母の確定申告を手伝うことになっている。そんなわけでしばらく一人で過ごすわけだが、今日は一日いつもの通りに出勤して仕事。ルーチンワークは昨日までに片づけたがやることは他にいろいろある。が、やっぱり金曜日ということで気が乗らず。そこそこ仕事して帰宅。
出勤して間もなく、嫁から電話がかかってきた。曰く、バスが遅れて予定していた電車に乗り遅れてしまったと。このままだと空港に時間ぎりぎりに到着するけどどうしよう?だと。
フツーの航空会社だったらある程度柔軟に対応してくれるだろうが、あいにく今回利用するのはあのジェットスター。期限にちょっとでも遅れたら即終了で取り付く島もないあの会社である。コールセンターに電話したが、相変わらず木で鼻を括ったようなぬくもりゼロの対応で怒り倍増。といってもそう来るのはわかっちゃいたが。
ジェットスターの最も使えない点は、出発2時間前になるとWebと電話での予約変更受付が終了してしまい、遅刻しそうだと思っても空港のチェックインカウンターに着かないと予約変更できないところ。Webの意味ねー!!コールセンターも無駄じゃん!!
と文句言っても仕方ないので、とりあえず正攻法。Webチェックインは私が行い、出力された搭乗券(PDFファイル)を嫁のスマホに送信。あとは、締切時間までに嫁が現地に急ぐだけ。Webチェックインすれば、出発25分前までに搭乗ゲート前に集合すればよい。時間をはかったところ駅からゲートまで14分の余裕がある。間に保安検査場があるが、普通にしてればそこは問題なく通れるはずだ。
幸いにも嫁が駅からゲートまで急いだ甲斐あってなんとか出発に間に合った。一件落着だが、相変わらずジェットスターにはイライラ、ハラハラさせられる。安いから利用しているが、正直安かろう悪かろうの典型のように思える。乗ってしまえば機内サービスも悪くないし座席も特別窮屈ではない(どこの航空会社の飛行機に乗ってもエコノミーは超狭い)。だがそれ以外のところが…柔軟性ゼロの対応もそうだし、予約時に何か付加サービスを付けるとそのたびに料金が発生するのもそうだし、支払にクレジットカードを選択すると手数料を取られる点にすらイラつく。他にどこの会社がクレジット手数料を取るんだよ。ドケチすぎてイライラする。
なお最近になって、スマホに表示した搭乗券で保安検査場を通ろうとすると、身分証明書の提示を要求されるようになったらしい。前はそんなことなかったはずだが、誰か悪用して問題にでもなったんだろうか。そんなこと言ったら、搭乗券を紙に印刷して持っていくのも同じように悪用できそうな気がするが。
余談だが、嫁が義母と閉庁時間ぎりぎりに税務署に行って義母の確定申告をしようとしたが、去年死去した義父の生命保険金は所得税(=確定申告)ではなく相続税の対象となり、相続税はかなりの高額(5000万円以上)でないと税額ゼロなので、何もする必要が無いことが判明。なんという無駄足…。保険金支払時に金融機関から申告しろと言われたらしいが、嘘をつくのもたいがいにせい。まあ、せっかく帰省したのだからたっぷり遊んでくるといい。