雷鳴無しでも落雷は怖い

今日もまたくっそ暑い。ほかの地域ではやれ台風だやれ豪雨だと騒いでいるのに、関東はひたすら「今日も猛暑日」を繰り返すだけ。暑くて汗だくだくだ。
昨日流しっぱなしにして帰宅したプログラムが、今日出勤してみるとまだ半分ちょっとしか終わってない。まあ、今日中には終わるだろう…と思っていたら、どうやら少しずつ処理速度が遅くなっているようで、夕方になってもサッパリ終わらない。これは来週やな…今週末は三連休だから、さすがに週明けには終わっているだろう。というか、終わってろ。
することがなくなったので今日は早めに帰宅した。駅から家に帰るとき、夜空がしきりに光りまくっているのだが…雷鳴はしないので遠くで落雷しているようだが、これだけ落ちまくるとさすがに怖いな。ちょうど昼休みにWiki菅原道真を調べて、清涼殿落雷事件などを読んだ直後だったので、なおさら。