ついにダウン

…朝。最悪なことになっていた。完全に風邪をこじらせた。ものすごく熱い。咳が止まらず、何度も痰を吐いたら血痰が出てきた。体温計で測ると案の定(測らなくてもだいたいわかるが)高熱が出ていた。
明日は休めない仕事なのに、これはひどい。やはり昨日は草むしりなんかしてる場合ではなかった。体力温存しておかなかった結果である。
仕方がない。午前中の予定はキャンセルし、厚着して氷枕で寝て頭寒足熱を徹底した。もちろん解熱剤と咳止めは飲んだ。ものすごく熱く汗をだらだらかいたが、この発熱は体内のウイルスを免疫が攻撃してくれているからだ、と思いひたすら寝た。
その結果、14時ごろにはずいぶん回復し、何とか通常行動が可能になった。ので、ちょっと遠いが先々週にも行った猫の病院に行って話を聞いてきた。車で一時間もかかる遠距離だがなんとか運転をこなした。
これに油断せず今夜も体力回復に努めなければ。