本日特急は東府中には止まりません

3連休の中日は友人N,Hと遊ぶために府中に繰り出す。京王新宿駅にて八王子行き特急に乗ろうとして、念のために停車駅を確認。明大前、調布、府中…おや?東京競馬場最寄の駅、府中競馬正門前駅への乗換駅である東府中には止まらんの?
…そういえば今日は開催日ではなかった。東府中に特急が臨時停車するのは東京競馬の開催日のみだが、今週は福島競馬開催なので臨時停車は無し。いつも府中に行くときは東京開催日だったので、東府中に特急が止まるのに慣れてしまっていた。仕方なく、調布にて普通列車に乗り換えだ。
そのため、予定より到着が遅くなり、肝心の重賞・函館記念の馬券が買えなかった。ま、今日は馬券は全敗だったので、買えなくてかえって良かったのかもorz
馬券勝負をしている間、外は急に豪雨になってしまい焦ったが、競馬が終わるころには雨も止んだ。3人とも完敗だったのでとぼとぼ歩いて市街地に行き反省会を実施。Hの人生が新局面を迎えるということで話を聞いたりアドバイスしたり。まあ、これからいろいろと手助けすることになるだろう。