今月はここまで

毎日夜遅くまで働いていい加減に疲れたので今日は遅出してやった。といってもいつもより40分遅いだけだが。そして今日は通院の日ということで、強制的に早帰り。どうせならいつもより早く退出して、このところ行けてない整骨院に行ってガタガタになった体をいくらかメンテナンスしたいと思った…のだが、それは無理だった。いつもより遅く病院に行ったが幸いにも病院が空いていたためいつもよりちょっと遅めくらいの時間に帰ることができた。
そして明日からは夏休みである。わが社で取得が義務付けられている(が罰則は無い)9連休を分割して5連休取得である。ちなみに残る4連休は先々月に取得した。私の経験から、今は休みを取る時期でないとは思う。が、既に航空券を購入済み(しかも払い戻しも予約変更もできない「おともでマイル」)で、やんごとなき家庭の事情でどうしても帰省しなければならない。もし休みを取り上げられそうになったらその事情を説明してあくまで休むつもりだったが、そこに突っ込みは無かった。
というわけで今日は久しぶりに普通の時間に帰宅。今月の勤務表を申請したが、残業時間が数年ぶりに物凄いことになった。来月金が回るようになるのはいいが、歳を取ると長時間労働に対する耐性が落ちるらしく、正直しんどい。しかも、とてもイライラする。残念なことだ。