人にものを買わせるのは楽しい

疲労困憊で迎えた週末だけに一日中ごろごろして過ごしたいところだが、今日は予定があるので午後から出発。友人Hが引っ越しを決意したのだが、その際家具類をほとんど捨てて買い直すというのでいくつか家具屋を紹介したりしたが(結局IKEAで買ったらしいが)、PCだけはサッパリわからないので手助けしてほしい、とのことで一緒に秋葉原に繰り出したわけである。
Hは私より年上なのに今まで家にPCは無く、したがってインターネットも開設しておらず、携帯も7年間使い込んだフィーチャーフォンのみ、という今どき珍しい化石のような奴であった。テレビや洗濯機も必要だがぞれは家電店の安売りやリサイクルショップで足りるとして、PCだけは私の助けが必要ということである。
予算に限りがあるので基本的に中古を狙うとして、必要十分な性能と、できればMS Officeプリインストール済のがいい、ブランドは国産がよい、とまあ条件はそこそこある。くそ暑くて人込みが激しい中を何時間か探し回るとさすがは秋葉原、条件にピッタリな逸品が見つかった。ちょっと古めの2009年製だがあとは何も問題ない。
それを買うことにして、店頭で動作確認をしたのち、バッテリをセットして受け渡しが行われた。これが良くなかった。
その後、インターネット開設をどうするかと悩みながら街を歩いていたら、ソフマップの前でイーモバイルLTEルータのキャンペーンをやっているのに遭遇。本体価格を9800円に値引きし、月々の料金も大幅値引きでそれが2年継続(言うまでもないが2年縛りあり)というなかなか魅力的なものだった。既に光回線がある人、これから光にしようと思ってる人には二重投資かもしれないが、Hにはインターネットが全く無いのでそういうしがらみもない。しかも買ったその日からインターネットができる、というのもあって即決契約。
その後マウスなど周辺部品も買わせて(実はiPhone5も買わせようとしたらそれは後日検討となった)、自分では設定できないというので喫茶店にてコンセントを拝借してセットアップ開始。イーモバイルLTEルータの認識作業は簡単なはずだが、なかなかPCがルータを認識しない。私のiPhone5も認識しない。…?ためしにルータを再起動したらあっさり解決。
インターネットに繋がったら次にやることはセキュリティソフトのインストールと最新版への更新。今回は無料のソフトをインストールしてやった。さすがLTEなだけあって速度は必要十分。使い物になりそうである。
しかし一つ問題があって、PCがどうしてもバッテリを認識しない。電池が0%ではなく、認識しないのである。取り付けているけど無いのと一緒の状態になっている。しまった、店頭での動作確認時にバッテリを付けた状態での動作確認をすべきだった、と後悔したところで気が付くと外はいつの間にか土砂降りの大雨。Hが傘を持ってくるのを忘れたため、PC持って外に出るのもままならず。秋葉原の店は閉店が早いので、クレームを言いに行くことができなかった。
まあ…とりあえずHは今晩から家でインターネットができるようになった。けど、電池の件でもう一回秋葉原に来ないとだめかもな。中古の動作保障は一カ月間なので、その間に来る必要がある。力及ばず、申し訳ない感じ。