バルス負荷テスト

ラピュタ放送でTwitterが「バルス」自粛のお願い? ジョークツイートが話題に」…また記録更新のチャンスがやってくるわけですな。「天空の城ラピュタ」は日テレで2年おきくらいに放送されるそうだ。それを利用した、多数のユーザが参加するシステム負荷試験が実施される。
スタート開始の合図はパズーとシータがともに発する「バルス」の掛け声である。その瞬間、ユーザはシステムに「バルス」を書き込む。書き込みは一斉に行われるため最悪、サーバダウンの可能性がある。
対象システムは2ちゃんねるtwitter等である。過去、テスト実施後にシステムは堅牢になった。2ちゃんは負荷のかかる板についてサーバを隔離して対応、twitterも負荷テストを耐え抜いた。
今回はLINEが危ないのではと噂されているらしい。その他のSNSもどうだろうか。8月2日の放送が楽しみである。