これはもうキップ

毎日くっそ寒い。あれから一週間経つのに、雪がとけてないところは依然としてコチンコチンになりながら残っている。それが庭とか川の土手とか土むき出しのところばかりではなく、場所によっては(日の当たらないところは)道路が凍結しっぱなしのところなんかあって、これいつまで続くの?という感じ。
しかも今週また雪の予報が出ているが。いい加減にしろ。
それとは関係なく、今日はようやく初詣に行ってきた。東葛地方の大きな神社の一つ、桜木神社に行くとお札など売ってる建物に妙に長い行列ができているので何事かと思って近寄ると、今時流行の「御朱印」を求める列だった。
この神社の御朱印は、通常月は手書きで御朱印帖に書いてくれるが、1月は参拝客が多いためか、予め紙に書いた御朱印を“販売”していた。しかもデザインを別にした3種類の紙を用意して、3点セットを買ったら神社特製のクリアケースに入れて渡してくれる様になっている。しかも「1月限定」なんてあおり文句まで…
たしかに紙には洒落た犬の絵が描いてあって、2月からは単なる文字だけになるから限定品ではある。しかしこの商法、鉄ヲタのみなさんなら既にお馴染みだね?もう、記念切符と違いが判らない(^_^;)
桜木神社は桜の花をデザインしたかわいい御朱印帖でも人気だそうで、最近のトレンドにぴったりマッチして売り上げ大幅アップ!すっかり商魂たくましくなって。まあ、いいんじゃないかな。