無理やり鉄ネタに持って行くシリーズ

エア奄美、2月末解散 就航断念」…新規参入すべく努力を続けてきた航空会社、エア奄美が事業継続を断念して解散すると。資金調達が進まなかったことが敗因とのことだが、残念ですな。
これを無理やり鉄道に持ってくると、こういう感じで会社設立して資金を集めて着工までしたけど資金ショートして開業できなかった、という鉄道が戦前にはごまんとあった。そしてその結果誕生した未成線が、“難易度の高い”案件として鉄ヲタの興味を引くわけやね。
この手の私鉄の未成線
・軽く70年以上前の線路跡であり痕跡がだいぶ消えているので、跡を探すのが大変
・途中までしか作られていないので、跡を探すのが大変
・資料が散逸したりして情報が乏しいので、跡を探すのが大変
というわけで難易度は高めとなっているが、見つけると幸せ度は高い(^_^;)