リフォーム…

私の家も建ってから10年、そろそろ外壁の再塗装を検討する頃。先日リフォーム業者のフェアに参加して情報収集したわけだが、見積もりを依頼したら赤外線検査なんかされて、検査結果を今日聞いた。雨水が壁の内部に入っているとか、屋根のスレートが割れてるものがあるとか、なかなか厳しい結果。
で見積もり結果もなかなか厳しいお値段となったが、下水道工事でもお世話になって信頼しているということで嫁と話し合ってこの金額で決めた。まあ…ここはお金ケチるところじゃないよな。金策に走らないと(^_^;)
あと決めなければならないのは色。外壁を何色に塗るかということだが、これは工事開始までに決めればいいのでまだ時間がある。というわけでほかの家はどんなふうにリフォームしているのか勉強するために、さっそく行動開始。車で住宅街を移動しながら参考になる家を見つけて勉強勉強。はたから見ると不審者みたいだろうけど気にしない。