こんな世の中じゃ出世もしたくない、てか

"ウンザリだ"課長の半数が出世を拒む理由」…この前自分の退職金の額を知って出世しとけばよかったと涙にくれたが、こういう記事を見るとやっぱり自分の能力相応な地位でOKじゃないかと思わないでもない。
いったん管理職に上がったが「降格したい」とボヤいていた同期のO田氏のことを思い出す。なんだかんだ言いつつちゃんと仕事してるんだろうとは思うが。我が社の管理職はもれなくプレイングマネージャなので自分の仕事をこなしつつ人の仕事の管理もしなきゃならぬ。単純に仕事の量が多すぎるってか。
そしてその責任の重さに対しくれるお金が少な過ぎね?管理職には残業代が出ないので、それを込みにしたら下っ端と給料の差が小さくなるという説だが、たしかに月給はそうかもしれないとは思うがたぶんボーナスと退職金で大差がついてるはずだから、管理職たちよ頑張れ。退職金がもらえるその日まで(^_^;)
しかし、最近の働き方改革とやらで下っ端は残業代が削られてヒーヒー言ってるというが、下っ端に残業させない分さばけない仕事を管理職がカバーしてるってのはもう末期的。そんなに金払いたくないのか日本の企業は。労働コストを削れば効率改善と安直に考える経営者のいる会社は、不幸やな。幸い自分とこは違うから助かるが。