もう梨の季節は過ぎました

台風がいよいよ日本上陸をしようかという天候だが、関東はその気配は微塵もなく、日中は晴れ間さえ見える有様。そんなわけで昨日買った花を植えたり梨を買いに出かけたりとのんびりした一日を過ごした。
梨はもう旬を過ぎたようで、この前行った梨の直売所は閉店していた。また来年…という感じだ。やはりダメだったか、と思いつつ念のために農協の農産物直売所に行ったら梨があった。
ただし今まで良く見かけた豊水幸水、はたまた新種のあきづきといった品種ではなく、新興という別の品種だった。他の品種より大きくてちょっとボコボコしている。おそらく他の品種よりも実る時期が少し遅いのだろう。おかげで今年最後の?梨ゲットである。出かけた甲斐があった。
今日はこんな感じだが、関東には明日夜から明後日朝にかけて台風が接近するようだ。900ヘクトパスカルを記録したころとは違い既にかなり弱くなっている台風ではあるが、先週に続きまたしても週明けの朝に襲来という最悪の構図である。もっと弱まって大した被害の出ないことを希望する。