超特急エイシンヒカリ

今日も日中は家でゴロゴロして競馬観戦。メインはGI・秋華賞だが、その直前に発走した東京競馬のメインレース・アイルランドトロフィーに目が釘付けになった。
レースは一番人気エイシンヒカリが大逃げを打った。一番人気がそんな大技かましてスゲーな!大差をつけながら、しかし残り600mくらいからだんだん勢いが衰えてきた馬を後続の馬が猛追。
それでもまだ大きなリードを保ちつつ直線に入ったエイシンヒカリが、なんと大きくヨレだした。ただでさえスピードが鈍っているのに広いコースを外へ外へと斜めに走る。後ろはどんどん追いついてきた。はたしてゴールまで持つのか?
馬は外に逃げるのを止めず、とうとう外ラチまで寄ってしまったがそれでも逃げ切って勝った。少頭数とはいえバカ逃げした挙句コースを斜めに走りながらなおも勝つ!こいつまともに走ったら途方もなく強いのでは。
現に、今年4月にデビューしてから半年間で無傷の5連勝。次は重賞だろう。えらく個性の強い新顔が出てきて楽しみになってきた。ちなみにディープインパクト産駒で名前の由来は冠名+超特急だそうだ。超特急いいねえ。
肝心の秋華賞ショウナンパンドラが優勝。こちらもディープインパクト産駒。やっぱりディープ強いね。