D51ばっかりね

JR西日本、D51の本線運転を復活へ…梅小路の200号機を修繕」…キ、キ、キ、キタワァーーーー!!この前見に行った梅小路のSLの1両がついに本線復帰!しかし、これはいわゆるメンバー交代。長年にわたって現役機関車として頑張り続けたC56が限界を超えてしまいそうなので、動態保存機としてのんびり余生を送っていたD51と交代することになった模様。
D51JR東日本にも動態機があるので別形式の方がヲタ的には面白かったが、D51 200が最適であるという判断。大きさという点では8620形8630号機がC56に近いが、ものすごく古いしJR九州に同型機がいるし。C61もJR東日本に同型機がおり、C62はデカすぎ、B20は小さすぎ。他の保存機は静態保存で整備に金も手間もかかる。最近復活させた義経号という選択肢も多分無いだろう(^_^;)
梅小路には本格的なSL検修施設も新設するとのことで、実に結構なことだ。京都鉄道博物館の来館者に検修の様子を公開するとのことで、とても楽しそうである。博物館の建物もこの前見た時には骨組みだけだがしっかりできていたし、完成したら素晴らしいものになりそうな気がする。ぜひとも行かねば。その前にJR東海のリニア館にも行かないとな。