ワインに不凍液!!あったなそんな事件が(遠い目)

33年前回収の「有毒」ワイン、ヤフオクで落札」…ヤフオクで有害物質の混ざったワインが出品され、即落札されたと。そのワインは昔世に出回ったが問題発覚後に回収され世間にはほとんど存在していないはずのものだった。が、それが世に出たということで改めて騒ぎになった。
なんとなく記事を読んでいたら、そのワインに混入されていたのは車の不凍液に使われる物質。…不凍液!!それ覚えてるわ!!!!たしかワインに入れると甘みが増すってやつだったな!!
というわけで、その事件のあらましがこれ⇒
1985年オーストリア産ワインジエチレングリコール混入事件
安いワインを甘い高級ワインに偽装するために不凍液を混ぜて甘みを増した、という許しがたい事件だが、これを見ると混入量はわずかであり、本当に有害になるためには毎日しこたま飲まないと駄目らしい。ワインをしこたま飲んだら毒が回る前にアル中になってしまいそう。
この事件が発覚した1985年は私は中学生だった。子供ながらこれはヒドイと思ったのでいまだに覚えていた。そんな昔の記憶を手繰り寄せてしまい、思わず遠い目になってしまった。