ガタがきた?

自転車置き場で自分の自転車に乗ろうとして、鍵を外そうとしたが鍵穴に鍵が入らない事象が発生。鍵はU字型のぶっとい鉄棒で、それに蓋する形のぶっとい鉄棒を組み合わせているもの。ペンチで壊すなんて思いもつかない頑丈な代物である。
これ…鍵開かなかったら自転車動かせないやん(;_;) 誰かにイタズラされたのかと思ったが、鍵穴を見るとどうやら爪が壊れてるらしくピロンと飛び出している。その爪を押しのけるように鍵を差し込むのには成功したが、今度は鍵が回らない。
うーん、うーん、としばらく強引に鍵を回転させようとしたがなかなか回らない。でも少しずつ回ってる気がしたのでなおも力を入れて回そうとすることしばし、ついに鍵が回った!開錠成功!!
この間、実に20分。ようやく自転車置き場から自転車を取り出すことができた。しかし、この鍵はもう使えない。また使って外せなくなったらアホである。二重ロックしていたのでワイヤー錠がまだあり用は足りるが、心もとない。鍵も買い替えないと駄目である。