日比谷線5扉車フォーエバー

今週は週末に社員旅行に行くので、もうそわそわ。仕事してる場合じゃない(^_^;)
会社帰りに久しぶりに日比谷線の5扉車に乗った。と言っても東武の5扉車である。東京メトロの03系5扉車は第12編成のみが生き残っていて、直近で乗車した03系5扉車は全てこの編成だった。しかし12編成は今月頭にとうとう廃車となり、03系5扉車は全滅した模様。
残る東武の5扉車も風前の灯、ではあるがこちらは転用改造されて一部車両が東武線のどこかで走り続ける。といってもおそらく2扉は閉鎖されて3扉車と同じように扱われるだろう。もしかしたらステンレス板で使わない扉を塞いでしまうかもしれないが、そうすると見てくれがかなり悪くなるのでそこまではしないだろうと想像している。
日比谷線の新車は新しくて明るくて冷房が死ぬほどよく効いて素晴らしい車両だが、古い車両が無くなると聞くとやはり一抹の寂しさが。東武車は東武線に転用されていくが、メトロ03系の移籍話が意外に聞こえてこないのが心配。今までは5扉車中心に廃車にしてきたので、3扉車の廃車が本格化するこれからが勝負かなと思う。