丸の内線の新車にビックリした件

丸ノ内線新型車両「2000系」、走行試験でチャレンジすること」…東京メトロ丸の内線の新型車2000系が続々納入されているようだ。銀座線01系もそうだったが、丸の内線の電車02系もデビューから相当経っているとはいえピンピンしていてまだまだ使えそうなのに取り替えてしまうのだなあ。
そして登場した新型車2000系だが…なんという広いおでこ!これはまた近年まれに見る奇天烈な前面デザインの電車だ。でもまあ、変は変だが受け入れられない変ではないな。アグリーだけど特徴的なのはいいかもしれない。
そしてこの車両には銀座線の1000系と同様に非常用蓄電池を搭載しているが、急勾配対策として電池容量が倍になっているそう。そこで蓄電池を利用して第三軌条からの電気と蓄電池のハイブリッド電源での走行試験を行うそうな。どっちも電気やん(^_^;) よくわからんがこうするとより省エネになるということなら、いいんジャマイカ
新型車導入によりさっそく02系の廃車が始まったようだが、中古車の再就職先があるかどうかも注目だ。