札沼線ついに部分廃止

JR札沼線一部廃止、来年にも 沿線4町長が合意」…廃止対象となっていたJR北海道札沼線北海道医療大学新十津川間の来年の廃止が決まった。まあ予想通り、あとはいつ廃止かということだが、今年度末かなあ。もう一回乗っておきたいが行けるかなあ。
札沼線は札幌の隣駅桑園と留萌本線石狩沼田を結ぶ路線だったので札沼線というのだが、新十津川−石狩沼田間は昭和47年廃止なので乗客は以前から少なかったと。今までよく持った。
札幌都市圏に入った桑園−北海道医療大学間以外は惨憺たる状況で廃止はやむを得ないけど、やっぱり寂しい。JR北海道は今後も廃止が続くのだろうが、地震で被害を受けた日高本線苫小牧−鵡川間は復旧するそうなのでそれだけは良かった。