迷惑メールにパスワードが書いてある件

<個人情報>本物のパスワード記載「脅迫メール」が横行」…これ、自分のメールソフトの「迷惑メールフォルダ」に3通来てた。メールに本当のパスワードが書いてあったら確かにビビる。しかしこのメールアドレスにこのパスワードはかなり昔の組み合わせだ。
相当昔にどこかのサイトから流出したメールアドレスとパスワードのセットを使ってあてずっぽうにメールを出して脅迫しているのだろうと推察。ビビるけど狼狽する必要なし。完全無視でOK。
ただし…自分の今のパスワードを見直して、まずいかもしれないものについてはパスワードを変えるか、逆にログインID(メールアドレス)を変えるか、不要なサイトについては退会・解約するか、それぞれ対応を迫られた。面倒だがまめに手入れしないと、今回のようなメールが来た時に狼狽しなければならなくなるので気が抜けない。