西武の新型特急車ついに現る

西武の新型特急001系「Laview」地下鉄乗り入れの可能性は?」…西武鉄道の新型特急車両が落成し、甲種鉄道輸送されたというニュースを数日前に見たが、肝心の前面はビニールで覆われていてどんなお顔かわからなかった。
そして正式に報道されることになったわけだが、依然として前面は秘匿されているようで写真が出てこない。そんなに隠したくなるほどスゴイのか?チラ見写真しかないではないか、もったいぶらずにはよう見せい。
ただ、そのチラ見写真で明確にわかることがある。前面に貫通扉があることである。これでこの特急車001系が地下鉄乗り入れ対応車であることがわかる。というわけで、地下鉄に乗り入れて他社線に入るであろうことは容易に想像できる。
今現在でもSトレインなるものが横浜から西武秩父まで長駆している。それが特急に置き換わる、ということは誰でも想像できる。あるいは地下鉄有楽町線を通って新木場という線もある。以前小田急の特急が新木場に行っていたのは廃止されてしまったが、ディズニーランドに行くのに便利そうだしリトライするのはいいと思う。
正直、前面貫通扉がない方がよりカッコいい前面になったと思うが、いまどき地下鉄に乗り入れないという選択肢も無いだろうし、仕方がない。とりあえず写真を見て、カッコいいかどうか判断しよう。だから早く写真見せてくれ。