JR西にも有料座席が

JR西、神戸線・京都線「新快速」に有料席「Aシート」 19年春から」…最近の日本の鉄道界では有料着席サービスが流行りだが、ついにJR西日本の新快速も導入へ。鉄ヲタはすぐに、昔関西の国鉄普通列車グリーン車を導入して失敗しすぐ撤退したことを引き合いに出すが、あのころとは状況が違う。今の新快速は12両編成でも結構な混みようなので、きっと需要はある、と思う。
ただ新快速に使用される車両は三扉転換クロスシートであり、今の状態でも座席のサービスとしては高い。ので、有料座席はもっといい座席にしないと得した感が乏しくなってしまうだろう。
関西人はケチだからそんなもんに金払わない、とかいうが、京阪の有料サービスが導入されたことが引き金になっているのか。そもそも近鉄や南海では有料特急を運転しているのだし、ケチな一方で価値あるものにはちゃんと金払うのが関西なのではないかと思うが。