火だるま

たばこから引火 酸素濃縮装置、使用中の死亡火災相次ぐ」…酸素濃縮装置って鼻から管出して機械につないで、その機械を手押し車みたいなので引いて歩いてる人のあの機械のことかな。あれは酸素を出しているのか。そうして酸素を吸いながら煙草も吸うと。
…ううむ、たしかに一歩間違えば即火だるまだのう。煙草を吸う人の中にはいかなるものより煙草が最優先、てのがいると思われる。酸素という燃えやすいもの吸ってても煙草も吸いたくなるというのは理解できないけれども、煙草のみの中では当然あり得るのか?
異国の話だが横転したタンクローリーから漏れ出たオイルを回収しようとして近隣の住民が大勢群がったところに、煙草を吸いながらオイル回収する阿呆がいて、揮発したオイルに引火、大勢が焼死という事件があった。その話を聞いた時も、煙草のみはなんて馬鹿なんだいと思ったのだが、今回の件もそれに近いものを感じる。