この危険性は回避できるのだろうか

認知症で治療歴=暴走車の運転男性―宮崎県警」…前日に発生した、ボケ老人の異常運転による事故。宮崎市内の繁華街ど真ん中の交差点から車を歩道に入れ、宮崎駅前までの900mを疾走したとか。歩道を間違って走るのも異常だが、私も出張の際に歩いたことがあるがここはかなり幅広の歩道なので、間違って入ったことはボケてるから仕方がないとしよう。しかし、人をはねても平気で走り続けたというのはかなり異常。そこまで判断力を失っていたのか。
秋葉原などで起こった、危害を加えたくてわざと人のいるところに車で突っ込んだ事件よりもある意味怖い。免許持ったままボケた老人は数多いとのことで、その全部が自覚も無しに危険運転をするわけじゃ無いとは言え、突然意味不明な行動に出るとなると同じ道を走るのが怖くなってくる。よく高速道路を逆走してくるボケ老人がニュースになったりするが、一般道でも気を付けないとダメだな。