神社お参りシリーズ

若干の疲労があるものの、今日は嫁の希望で千葉市内の神社にお参りに行った。千葉市内といっても緑区で、緑区と言っても誉田という一番東の端っこ。いやー遠かった(^_^;)
そこからさらに山に入って行って、人気のない神社にお参りした。いちおう手入れはされているが草生してて、聖地と言えばそうかもしれないがさすがに古びた感はぬぐえない。しかし、だからこそ江戸時代に建てた石の鳥居がそのまま残っていたりして、これはこれで歴史が感じられて良い。
行きがけは金をケチってすべて一般道を行ったが、時間がかかり過ぎて疲れるので帰りはとっとと高速道路に上がった。千葉市内は道路が未整備なわけじゃないが、とにもかくにも混んでて通り抜けるのに時間がかかる。