ローカル線廃止ラッシュの先駆けになるか

JR西日本、三江線廃止を検討 地元に戸惑い広がる」…ついにきたか!(ガタッ) 数多のローカル線を抱えるJR西日本がついに中国地方のどうしようもないローカル線群を整理にかかったか?その中でもとりわけ採算の取れてない、国鉄時代に既に廃止対象になりかかった(並行道路が無いから除外になった)三江線が第一弾としてやり玉に挙がるのは、まあ妥当。
でも三江線は去年の水害で被災して不通になったのを復旧させたばかりだし、大金かけた路線をアッサリ廃止に持ち込むんだろうか?と疑問に思ったが、そういえば島原鉄道雲仙普賢岳の噴火災害で不通になった区間を国のお金を使って立派に復旧させた数年後にアッサリ廃止したのと似てるかも。
まあそんなわけで三江線廃止問題というのは唐突ではあるけど不思議ではない。比較的客のいる石見川本から江津の間だけ残して残りは廃止、という可能性もあるかもしれないが県境を挟む区間は完全にダメだろう。
三江線には地上20mの高さの高架橋上にある「天空の駅」宇都井駅が有名だが、これもあと少しの命ということになろうか。廃止されたらスゲー目立つ廃墟になるだろう。勿体ないからバンジージャンプの会場にでもすればいいな。