国鉄型最後の特急は

旧国鉄色の特急、最後の飛び立ち 京都・JR福知山駅」…JR西日本の特急「きのさき」「はしだて」等で使用していた381系が本日ついに引退。近畿圏から381系は撤退した。381系はまだ「やくも」で使われているが色は塗り変えており、クリーム色4号に赤2号の特急色はいちおう全滅ということになった。
しかし、前にも書いたがそのうち「やくも」で原色に戻す編成が出るんじゃないかね?私は確信しているが(^_^;)
これも前にも書いたが、国鉄特急車は民営化直前に登場した783系電車や185系気動車を除くと、あとは185系電車や183系気動車など数種類になる。と思ったが…今気づいた。特急車というわけではないが、国鉄車両を使った特急が他にもあった。それはキハ40・キハ47。…なんだか、国鉄車両を使った最後の特急になりそうな悪寒。