実際に死ぬ

「エナジードリンク」常用でカフェイン中毒死 「眠気覚まし」思わぬ危険も」…まじすか…。20代のぴんぴんした若者が、カフェインの取りすぎで中毒死という悲劇である。カフェインがそんなに危険な代物だとは、聞いたことはあったけど脳裏にインプットできてなかった(つまり馬耳東風)。
たしか数か月くらい前に「レッドブル飲みすぎて死亡」とかなんとかいうニュースがネットで広まり、しかもそれがデマだったと謝罪のニュースも出回った記憶があったが、100%デマというわけではなかったか…。記事によると米国では十数件の事例が報告されているものの、本邦初とのことだ。
急性カフェイン中毒になるには3時間で850㎎のカフェイン摂取、ドリップコーヒーだと8杯から10杯くらいだと(体重などで変わる)。うーむ、それくらい飲んでしまうことがあるかも。気を付けなければ。