ひかり前頭

年末年始連休スタート!さっそく昼まで寝だめ(^_^;)
今日の競馬はJ-GI・中山大障害!毎年楽しみなレースなので15時からの競馬中継を待ちわびたぜ!しかし、テレビ中継される中山11レースは師走ステークスだった…中山大障害は10レースとしてすでに終わっていたorz
うーん、たしかに昔は中山大障害は9レースだったりしたが、数年前に11レースになった気がしていたんだがな。仕方がないのでJRAのWebサイトに行って動画で観戦した。
それから、おもむろに外出し秋葉原に向かう。今晩はここで鉄どもの忘年会があるのだ。その前に到着して秋葉原を徘徊、鉄道模型で出物を発見。KATOのキハ58系九州急行色(^_^;)
それを買ってから忘年会に参加。場所は…いつもの?リトルTGV。鉄どもはみな元気そうではあったが、全員アラフィフということで話題は…老眼とか。みんな一様に手前にピントが合わなくなってきている現実。それと、昔話するのは当然として、みんな記憶が曖昧になってあれはどうだったっけ?これはどうだったっけ?となる残念な光景。
あとは、腹の話。私の腹もたいがいだが、まんぞー氏の砲弾型の腹が見事で毎回びっくり。腹に中華鍋を巻いてるのかと思った。あるいは「ひかり前頭」とか。