朝日杯

というわけで今日の競馬は全くチェックしてなかった。今日は2歳牡馬GIの朝日杯フューチュリティーステークスなのだが、例年荒れないレースであること、出資馬が出てないこと(デビューすらしてない(;_;) そもそも牝馬だし)、などでレースは見なくてもいいかと。中山芝1600mのレースだったのが阪神に変わってるしな。
で夜になってキャロットクラブの会員Webサイトを見るためにログインしてみると…あれ?キャロットの馬がGI勝ってる(^_^;) 相変わらず絶好調のキャロットクラブ、勝った馬はあのシーザリオの仔、リオンディーズ。1戦1勝の馬が2戦目でもうGI馬とか羨ましす!!でも皆さんわかるでしょうが、この馬に出資するのはなかなか難しい。値段も高いが応募者が多くて抽選通るのが大変。だから羨ましいけど悔しいとは思わない。いきなりGI勝ってよかったな!
…ということは、武豊騎手の乗ったエアスピネルは勝てなかったんだな。ということで競馬サイトで確認すると僅差2着。武豊騎手は朝日杯以外のGIは全部勝ってるとのことで、ここを勝てば完全制覇だったし、エアスピネルならそれができると思われたのだが…
私は気づいてなかったが、エアスピネルの母はエアメサイアシーザリオが勝ったオークスで2着だった馬だ。母子揃ってGIで2着に甘んじるとは…。だがしかし、焦ることはない。エアメサイアはあとできっちり秋華賞を勝ってGI馬になっている。エアスピネルもどこかでGI勝つ器ではあろう。直接対決でリベンジする可能性ももちろんある。この2頭、この世代のライバル同士として長く楽しめそうだな。