有馬記念は今年もサイン馬券で決まった

またすごい人波に押されて建物内に戻り、NやHを探す。なんとかHと合流、Nに電話をかけてNとも合流できた。二人とも馬券を買ってスタンドに出ようとしたがいずれも激しい人の波に押されて大変な目にあったらしい。しかし二人とも背が高いので(特にNは190㎝くらいある)レースは見えたらしい。羨ましい。
戦果だが、Nは馬券を取っていた。すごい!天皇賞に続いて今季2勝!!あとで馬券的中した驚愕の理由を聞いたが、その前に最終レースである。とりあえず私は阪神11レースを華麗に外し、中山最終11レースは上位人気3頭で堅い気がしたのでその3頭3連単BOXでも買ってやろうかと思って売り場に行ったが、有馬記念の払い戻しの列がすごすぎて遠くの売り場まで行くのが面倒になり買うのを断念。すると、その3頭で決まるわけやね。8750円もついとるわ。面倒くさがらず買えばよかった(;_;)
いよいよ暗い気分で、しかし最後の力を振り絞って阪神最終レースの馬券を買う。金をケチって5頭馬連BOXである。正直あまり当たる気はしなかったが…最後の直線で、買っていたサクラエールが馬群から抜け出した、その馬群の後方から、人気薄タールタンが抜け出してくる!
その2頭なら当たりだ!タールタン差せ!タールタン差した!!…そのまま!そのままー!!!そのままーーーーー!!!!!!
力の限り叫んだ効果があったか(たぶん絶対にない)、最後の最後のレースが的中。損をかなり取り戻すことに成功した。
ところでNが有馬記念を取った理由だが、Nの友人が「有馬記念のテレビCMにルパン三世が起用されていたが、有馬記念勝ち馬の三世はいないか?」と聞いてきたので探すとたった1頭存在した。それが勝ち馬ゴールドアクターである!!Nはその友人に頼まれゴールドアクターの馬券を買うと同時に、自分の買い目にもゴールドアクターを追加したというのだ。
たしかに有馬記念はサイン馬券が多いが、今年はちょっと考えたけど無さそうだと思ったのに。まさかの三世馬券とは。まあ私の場合サウンズオブアースを切ったのが敗因だからこれは関係ないが、それにしてもこんなところにサインが出ていたとは、愕然とした。
レース後はいつものように歩いて京成東中山駅に行き、そこから列車を乗り継いで秋葉原へ。思いもしなかった二日連続秋葉原での飲み会である。Nのおかげで今年はおいしいお酒が飲めました。次は自分がそうできるように頑張らないとな。ちなみに、今日の飲み会でも話題は目が遠くなったことと、昔話の記憶が曖昧になっていること(^_^;)