本日の競馬

本日のJRAのメインレースはGI・阪神ジュベナイルフィリーズ。2歳牝馬限定戦のこのレースにY本氏の出資馬メジェルダが出走、しかし逃げ馬なのに大外18番枠に入ってしまい、どうするのか心配しながら見ていた。
すると、1番人気のメジャーエンブレムが恐ろしいほど抜群のスタートを決めてさっそく1頭だけポーンと飛び出した!すっげ!!これについていくのが逃げると思われていた最低人気のキリシマオジョウ、そしてメジェルダもついていった…
キリシマのほうは早々に沈没、メジェルダも直線向くまでは頑張ってたけどやっぱり轟沈。14着だったけど果敢に攻めた結果だから致し方ないか。レースはこのように逃げ先行の馬に厳しい展開となったが、メジャーエンブレムはお構いなしに突き抜けて勝った。これは強い。一番強い馬がものすごいスタートダッシュを決めたらもうレースは100m行かないで決したも同然って感じだった。
JRAはこんな感じだったが、今日は香港でもGI4レースが行われるお祭りの日だった。時差わずかな香港のレースなのですでに2レースが終わってて香港スプリントで日本馬が敗退したことがわかっていた。
残る香港マイル香港カップには日本の有力馬が出走していて、特にマイルにエントリしていたモーリスは期待大だったのでぜひ生で見たいと思ったけれども、スカパー契約を切った私には生で見る手段がなかった。用事もあったのでレースは夜にWebサイトの動画を見た。当然ながら、見る前に結果を知ることとなった。
で、香港マイルは…モーリス圧巻の勝利ィィィィィ!!さすがです、あんだけ強かったら香港GIも取れるんやな。レースを見たが、ほかの馬が束になってかかっても勝てそうにない強さだった。感服。
モーリスは来年はどうするんやろうなあ。また安田とマイルCSでは面白くないから海外に行ってくれんかな。とはいえ、海外のマイルGIは本当に難しそうだから、適性や相手関係を見て慎重にね。
そして香港カップは…エイシンヒカリが勝っとるやんけ!逃げ切ったんか!?レース映像を見ると、これしかないという感じの絶妙の逃げで完勝。追い込んできた2着はヌーヴォレコルトだった。日本馬ワンツーだねえ。レースは違うが条件が同じクイーンエリザベスカップエイシンプレストンアグネスデジタルを思い出した私は古い(^_^;)
阪神ジュベナイルフィリーズは残念だったが香港で日本馬が久しぶりにやってくれたので、それはそれで楽しかった。