有馬記念を予想する

出資馬が勝てなくてちょっと残念な気持ちで競馬を続けるわけだが、今日は有馬記念で大金ぶっこむのでそれまでのレースは極力少額で、取れそうなレースだけ予想して買う方針。
最初の勝負は中山7レース。軸馬を2番人気ディスキーダンスに設定。鞍上の戸崎騎手は今日これまで5連勝中。そしてこのレースでも2着に来た!が…1着が抜けたorz
阪神競馬に目を向けると、今日は川正が来ている!!兵庫県競馬川原正一騎手が一発やってくれると期待して、8レースのトラキチシャチョウを軸に設定したらこの馬も2着に来た!が…また1着が抜けたorz
うーん、今日は何かが噛み合っていない。こういう「惜しいところで外した」場合はどんどん金ぶっこんで大出血になることがあるので注意が必要だ。端から全然当たらなかったら今日はダメだと財布の口を絞るのだが。
中山9レースのホープフルステークス(GII)も華麗に外して3連敗、もう有馬記念に集中しよう。今年の有馬記念は、混戦模様。どの馬が確実か、予測が困難。もちろんステイゴールド産駒のゴールドシップは応援するけど、こいつはもう来るかどうかわからん。
去年の有馬記念は予想が完璧で3着まで全部当てたのに、馬券をフォーメーションで買って当たり目が抜けてしまったという痛恨の失敗をしたので、今年はなんとしてもボックスで買う!3連複BOXだと私の場合は7頭BOXが関の山。まあ世間的には7頭も買うんかい!って話だろうけどさ(^_^;)
しかし今年は前述のとおり混戦模様で、どの馬にもチャンスがありそうな気がする。新聞をパッと見てすぐ切れるのは5頭くらい。荒れると信じて穴中心に買うので、有力馬を多く切らなければならない。ついにはラブリーデイサウンズオブアースといった有力どころまで切ってしまった。
重視したのは中山競馬場に対する適性で、中山で好走を繰り返しているゴールドシップキタサンブラックマリアライトは外せない。マリアライトの弟リアファルも有望だし、今秋不振だが春の日経賞を勝っているアドマイヤデウスも外せない。連勝中のゴールドアクターも買い。あと1頭は悩んだが3歳牝馬で斤量53㎏に賭けてルージュバックにした。
キタサンは新聞の印がすごく薄いのでてっきり人気薄かと思っていたが単勝4番人気。新聞の予想家の目が節穴なのか、馬券買う人が過剰に期待しているだけなのか興味あった。マリアライトが12番人気なのはシメシメと思った。これには自信があった。リアファルルージュバックマリアライトと同じキャロットの馬というのもあった。結果論だが、こいつら切ってアレを買っておけばよかったのだが…