ヴレクール惜しい2着

今日の競馬は有馬記念!!ここのところ毎年中山競馬場に見に行っているが、今年は昼の12時には競馬場入りした。というのも、12時40分発走の阪神6レースに出資馬ヴレクールが出走するので実況中継を見たいと思っていったわけだ。
いやしかし…今日の中山はとにかく人がいっぱい。毎年こんな感じだったかなとは思うが、それにしても人だらけ。まだ12時なのにこれでは有馬記念発走時にはどうなっているやら。
ヴレクールは単勝3番人気だが、相手も強くなさそうだし枠も内枠のいいところに入ったし、私の脳内には勝つイメージしかない。でも、私が馬券を買うと当たらない(つまり勝てない)ので縁起を担いで馬券は自粛だ。
発走地点は芝コース上なので発走してからちょっとの間はスピード出ない感じではあったがダートコースに入ると前々につけて馬群の内側4番手くらいを追走、非常にいい感じ。あとは直線に入って前の馬にブロックされなければ勝つやろ。
そして注目の直線。一足先に抜け出した2番人気アドマイヤスパーズの後ろから馬群を抜け出した!あと1頭抜くだけで勝利が我が手に!!みるみる先頭の馬に迫るヴレクール、しかしあと少しのところで届かず首差2着。うーん、残念だorz
ヴレクールより人気してた馬に粘られたというイメージでいたが、あとでキャロットのWebサイトを見たらヴレクールは肝心なところで喉鳴りがひどくなって伸びを欠いたらしい。それさえなければズバッと差し切って勝ってたかもしれない。が、喉鳴りはもう仕方がないな。喉が鳴っても500万下ならこうして勝ち負けになるのだから、とりあえずはこのまま好走を続けてくれたら嬉しい、ということで。