JR九州、貝塚に駅を作る

福岡市東区にJR新駅案 2018年度以降開業めざす」…あれ?JR九州貝塚に駅を作ろうとしてる?今更感たっぷりではあるが、JR化後ひたすら駅を増やしてきたJR九州がここに駅を作らないのは不思議ではあった。箱崎から近いし、すぐ近くにある西鉄・地下鉄の貝塚駅にも遠慮しているのだろうと思っていた。
でも、全然遠慮するつもり無いみたいだな。単に今まで機会がなかっただけか。
その機会とは沿線にある九州大学箱崎キャンパス移転による再開発事業となるが、九大もえらい辺鄙なところに移転したものだなあ。どうやら全学移転らしいが、九大がなくなったら地下鉄「箱崎九大前」駅はその態をなさなくなるわけで駅名改称する必要がありそうだが…
大学がないのに「学芸大学」「都立大学」を放置している東急東横線みたいな例もあるから、ここも放置でいいか\(^o^)/
JR九州貝塚に駅を作ったら、西鉄宮地岳線もとい貝塚線の客が一層減ってしまわないか心配だな。