はやぶさ、函館直通

北海道新幹線は「はやぶさ」と「はやて」に名称決定 2015年度中に開通予定」…そらそうやろ。まだ函館まで百キロちょっと延長するだけなのに、いちいち新名称をつけてるヒマはない。それに、おそらく青森止まりが激減して大半が函館直通になるだろうから、名称を分けたらせっかく気合入れて命名した「はやぶさ」が減ってしまう。
今回の名称の決定は公募せず社内で検討して決めたそうだ。まあ上記のような理由で公募する程でもないと思ったのだろうが、新函館北斗とか自主性を放棄したような駅名を付ける腰抜け屁垂れのJR北海道にしてはまともな判断を下したな。いつになるかわからんが札幌延長の折には素敵な列車名を付けてくれることを期待。別に「はやぶさ」が札幌まで行ってもいいが、北海道に隼がいるかどうか知らない(多分いない)ので別名を付けるのだろうと思う。