嵐の特急

嵐で走る臨時夜行特急」…騙された!!タイトルだけ見たら100%「天候が嵐のときだけ走る謎の臨時夜行特急」と思うじゃないか。今時夜行列車とはなんだろう?と無意識に反応して見てしまったではないか。
正解は、ジャニーズの「嵐」のコンサートに合わせて運転される臨時夜行列車、だった。紛らわしいんじゃ!!狙ったタイトルつけやがって。お前アホじゃん(;_;)
なおこの列車、嵐のコンサートの日にたまたま夜行急行「はまなす」が青函トンネル工事の影響で運休するため、その代替として函館まで運転されるものだそうだ。それは仕方がない。マメに臨時を出す応変さを褒めるべきだろう。
ところでこの列車のダイヤが変な気が。札幌23時5分発、東室蘭1時15分着、長万部3時着、そして終点函館には7時9分着。…長万部着から函館着まで4時間も空いてるぞ?この区間は昼間の特急はだいたい1時間半程度で走破しているので、きっとどこかで長時間停車をかましているに違いない。おそらく長万部で2時間半停車するのだろうが、もしかしたら長万部と森で分散して停車するかもしれない。いずれにしてもテツ的には興味深い列車であり、当日は嵐ファンと鉄ヲタどものコラボでえもいわれぬ空間になっているかもしれない。