真・祝勝会

今日は天気はイマイチよくないが気温は若干高い。そんな天候の中、私は府中に向かった。今日の人出はかなり多くなりそうなので早めに競馬場に行ったつもりだったが、着いたのは14時半ちかくになってしまった。
昨晩雨が降った影響で東京競馬場の芝コースは稍重、ダートコースは重であったが、ジャパンカップの前に芝は良に変わった。私は昨晩買った東スポを見ながら稍重前提で予想を組み立てていたが、良に変わったので予想をやり直した。
その前、列車の中で予想を立ててIPATで馬券を買った東京8レースが見事に外れていたので、今日もダメかとガッカリ。東京9,10レースや京都のレースなどすべてパスして、ジャパンカップの予想に専念した。
それにしても、今年のジャパンカップは例年以上に予想しづらい。なにせGI馬が12頭もいるからな。私には無理!!と思い、当てるために枠連を買うことにした。しかし枠にすると多点数買いはトリガミの可能性がきわめて大きくなるため、絞る必要がある。そういうわけで、ハープスターのいる3枠を軸にして流したがジャスタウェイのいる1枠、スピルバーグのいる7枠は外して買った。
するとですな…そいつらが来るわけで(;_;) 2着ジャスタウェイは2000mより長い距離での実績が無かったから切ってしまったが、さすがは世界一の馬、勝負根性は並じゃない。そんなことは前々走の安田記念の激走ぶりを生で見ていたから重々承知だったのにナァ。それ以上に困ったのが3着スピルバーグ。前走の天皇賞に続いて、切ったら来た。また相性の悪い馬を作ってしまったナァ。これは参った。
勝ったエピファネイアはスタート時から唸るような激走ぶりで早いうちからこいつは来るぞと思った。しかし2枠なので、ハープスターが来ないと枠連が当たらない。実はエピファネイアハープスターは馬主が同じキャロットということで、「キャロット丼」の馬連とワイドも買っていた。だから直線でエピファネイアが抜け出し、大外をハープスターが猛追してくるのを見て「差せー!差せー!!差せー!!!」と絶叫。しかし…ハープは残り200mでお釣りが無くなった感じだった。無念。
後で知ったが、故障で後退した馬と接触したとのことで、不利が無ければもっと上位に来たかもしれんな。言っても詮無いことだが。
しかしこの着順は、実はよかった。なぜなら友人Nが久しぶりに馬券を的中させたからだ。ハープが来てもNの馬券は当たるが配当が低くなるのだ(^_^;) 私は外してもNが当てたから“チーム”としては大勝利だ。今夜は久しぶりにいい酒が飲める\(^o^)/
だがしかし、今日はこれで終わらなかった。東京はジャパンカップが最終レースで、買えるレースは京都12レースのみ。これが重賞・京阪杯なのだが、昨晩メンツを一瞥したがノーアイディアだった。何買ったらいいかわからん。ここは東スポを信じて印がついてるアンバルブライベンを軸に据える。が、良く存じ上げない騎手(田中健)が乗っており一抹の不安を覚えたので人気2頭を追加して軸を3頭にし、ヒモに何頭か流したフォーメーション馬券を買った。
この際、軸の一頭に加えた5番の馬(ワキノブレイブ)と対になる私のお誕生日馬券・16番(サドンストーム)を人気薄だけどヒモに流しておいた。なんとなく勝てそうな気がしたし。
するとレースは逃げたアンバルブライベンとド人気薄のサカジロロイヤルの2頭が一騎打ちになって大荒れの予感!がしたところでサドンストームが追ってきた!差せ!差してくれ!!…という私の願いは今回は叶えられ、馬連的中(^_^)v
私は気づいてなかったが、サドンストームも11番人気の人気薄であり、的中馬券は万馬券になった。久しぶりのことや!!実はサカジロロイヤルのせいで3連複34万円、3連単203万円の超大荒れになったのだが、私にはサカジロロイヤルは100%買えないので馬連でよかったのだ。
こうして、私と友人Nと、今回も的中が無かった友人Hの3人は今夜こそ真の祝勝会をあげることができた。年に一回くらいはこんな幸せがあってもいいはずだ。できれば毎回そうであればいいけれど。