とうとう2013年も終わり

ああ、いよいよ2013年も今日が最後だ。と言っても今日もやることはさほど変わらず、遅くに起きて飯食ってゴロゴロして昼過ぎに外出してリサイクルショップをハシゴ。4軒もまわったので足が痛くなってしまった。
夜は酒を飲み、年越しそばを食いながら紅白歌合戦を見る。今年もそれなりに面白かったが去年ほどではなかった。「あまちゃん」関連がかなりたくさん出てきたが、そのドラマは見てなかったのでNHKの入れ込み具合についていけず若干イライラした。まあ、小泉今日子薬師丸ひろ子が久しぶりに歌うのを見たからいいか。
AKB48の番で大島優子が突然卒業を発表した件は、それは紅白で言うべきことなのかと不審に思ったが、案の定ネットでは批判の声もあるようで。それより、それとほぼ同じタイミングで「山手線で人身事故」というテロップが出たことの方が気になった。こんな日に、こんなタイミングで…。もっともこのテロップ、関東地方以外は出なかったかもしれないけど。