天気が良ければドライブに行くのは当然でしょう

はぁー今日もいい天気だな。というわけで、昼からドライブに出発。海が見たい、という私の思いつきで海に向かって走ることにした。
まず常磐道に上がって北上、次いで圏央道に入って稲敷ICで降りる。圏央道は将来はともかく今はつくばJCTから稲敷まで全区間対面通行で、高速とは言えのんびり走るところなのだが、前を走る車がどうにも怪しい動きをする。左に寄ったと思ったら中央に戻る、を繰り返している。…もうお気づきでしょう。居眠り運転してやがる!
対面通行でそれだと最悪、対向車線にはみ出して正面衝突もあり得る。巻き添えは御免なので車間距離をあけて走ったが、稲敷IC直前になってようやく追い越し車線が登場。すかさず追い越してみたら…やっぱり運転手は大あくびしながら運転している!氏ね。迷惑だから氏んでくれ。
そのままICを出られれば良かったのだが、前に鈍足トラックがいてすぐに詰まる。そこに後ろから居眠り車が接近…追突の恐怖。追い越さなきゃよかったぜ。
無事に圏央道を降りたところでさらに東進、行方市から霞ヶ浦沿いに北上する。湖沿いに道が伸びるからさぞかし景色がいいのかと思ったら、道路から湖までちょっとだけ離れていて期待したほどではない。ので、天王崎公園によって湖の景色を堪能しておいた。
湖を見たから海はいいか、と思いつつも進路を再び東にとって北浦を横切り大洋(昔は村だったが今は鉾田市)を通って海岸沿いの国道51号に出た。ここも、全くの海沿いとはいかず、鹿島灘海浜公園に車を止めて海を見に行った。冬の太平洋は波も高くて非常に厳しい感じ。先におとなしい湖を見ているのでなおさら激しく見えた。
ここで日没、帰途につく。鉾田に来たからには、鹿島鉄道の鉾田駅跡を探すべきだろう。鉾田駅には2回ほど行っており、1回は鉾田駅から鹿島臨海鉄道新鉾田駅までバスで乗り継いだりしているので、地図に駅跡が載ってなくてもわかるだろう。
と高を括って市街地に行ったが、うーむ、夜だしよくわからん。それらしき場所にあたりを付けて走ってみたら、鉾田駅前郵便局を発見!この近くだ、とウロウロしてみたがそれらしき敷地は見つからず。これでは不審者(車)だ。
そこで少し離れた場所に行ったら、まさに駅跡があった!跡地はバス停になっていたが、遺構などはほとんど残っていない模様。もしかしたら停まっていたバスの後ろにあるのかもしれんけど。暗いし探索は止めておいて帰途についた。
玉造のあたりで廃線に遭遇。暗かったが、道路が廃線をアンダーパスしたからわかった。まだ橋脚に橋桁が乗ったままだった。廃止から結構経つのにその辺まだほったらかしのようだ。後は暗かったので何も見えず。玉造からは廃線から離れてまっすぐ土浦を目指した。
その土浦市内で渋滞。たまらず常磐道に逃げると、都心の方で事故渋滞で30㎞くらい詰まってるらしい。いやはや…。とりあえず快走できる谷和原ICまで走って、後は下に降りて帰った。
明日は有馬記念ですな。頑張ります。