親の顔が見たい

ベストキラキラネームは「泡姫」」…今の仕事に、毎月数千人の人名をチェックするというのがあって、この手のキラキラネームには毎月たくさん接している。ほんとよくこんな名をつけるなと呆れるものもある。今のところ自分の中のワーストキラキラネームは…あるマンガの主人公の名前を漢字で当て字したものだが、具体的に書くと仕事に触るような気がするので書かない。私に直に会った時に聞いて下さい(^_^;)
で、上記記事でのワースト(ベストじゃねーだろ)は泡姫と書いて「ありえる」だそうだ。ああ、これはスゴイ。泡姫って昔マスコミが何の意味で使っていた言葉か、親は全く知らなかったのだろう。だからこれは周囲の人間が引き止めるべきだった。こういうのを役所で差し止めることはできなかったのだろうか。
こういう呆れた名前を付けると、まず間違いなく子供が学校でいじめに遭う。最近の学校はキラキラネームの子が多いので自分がキラキラでもそんなに目立たないという説もあるが、これはさすがに目立ちすぎると思うが。そして就職の際にも不利に働くという説もある。これも、時代が進めば採用担当者自身がキラキラネームだったりしてそういうことはなくなるかもしれないが、今のところはそうだろう。
ホント、子供に名前を付けるときは熟考してもらいたいものだ。毎月変な名前にあたるたびに「またかよ」と思う。言葉通り、親の顔が見てみたいものだ。
ちなみに、難読姓も毎月目にするが、こちらは随分楽しませてもらっている。地域によって特有の姓があって、それを見るのが楽しいのだ。