スカイツリーだわっしょい

今日は一転して朝から雨。通勤は昨日と同様、楽だけど、傘を持って行くのは面倒だ。雨なので外出はせず、昼食は食堂でラーメンを食ってみた。…うむ、味はまずまずだ。だが量がちょっと少ないかも。
食後はいよいよ、日課にしていた仮眠室通いを再開。仮眠室は前と比べるとずいぶん広くなったが、ベッド数は前と同じ。なんだかもったいないような…もっとたくさん並べればいいのに。
仮眠してやや調子を持ち直したところで、午後も淡々と仕事。ところが執務室内がやけに寒いのでちょっと困った。私のいるフロアには既に机がびっしり並んでいるが、人がいるのはそのうち4分の1から5分の1くらい。冷房能力はおそらく室内に人がびっしり入っていても十分なものであろうから、今の状況では冷房能力が過剰なのだろう。寒くて参ったので今日も定時速攻帰宅。
ところで今日は東京スカイツリーの開業日である。平日だし、予約しないと登れないし、料金が高いしで個人的には関心が薄かったが世間的には大フィーバーしている模様。ツリーはもとより麓の商店街も周囲の街も人でいっぱいのようだ。
ところが今日は雨なので、せっかく登っても景色がイマイチだったかも。その上、夕方には風が強くなってエレベーターが運休したりして、初日としては厳しい一日となってしまったようだ。そんなスカイツリーに意外な方面から応援が!⇒「男前過ぎる! オープン初日に雨に見舞われた東京スカイツリーに東京タワーから応援メッセージが送られる」だそうで。東京タワーも開業初日は雨だったんだ。
ま、いずれフィーバーが落ち着いた頃に、のんびり登れたらいいな…と思ったが、東京タワーだって建ってから何十年も経つのに、登りのエレベーターに乗るのにえらい難儀したことを思うと、スカイツリーのエレベーターも何年経っても人で賑わってるのだろうな。